Tuesday, July 22, 2014

ボタンをFabに置き換えてみた

配色が難しい、
MaterialDesginのガイドラインではLightThemeをベースにした配色例は多くあるけど、DarkThemeの配色例は少ないきがする、だからJUST PLAYERのように黒をベースにした配色の場合のFabの色はどれがいいのか困っています。

旅する配色見本
http://ironodata.info/travel/

このサイトを参考に、プライマリ、アクセント、コントラストの色を参考にとりあえず赤にしてみたけど、しばらく使ってみて違和感がないか調べてみる。

このFabを使ったバージョンはAndroid−Lでないと動かないので、開発中ビルドとしてアップロードできません。
どちらでも動くSupportLibraryがそのうちでるとおもうのですが、しばらくはなさそうです。だからといって、それまでずっとアップロードなしというわけにもいかないので、デザインが一段落したら、Android-L以下でもとりあえず動くようにしたバージョンを作る予定です。
もうすこしお待ちください。


こうしてみると、Fabのアイコンが大きすぎて変だなぁ、色ももうちょっとトーンを落としたほうがよいようなきもする。

※Fabというのは、右下の赤色の丸いボタンのことで、FloatingActionButtonの略です。

No comments:

Post a Comment