Tuesday, August 19, 2014

プレイリストを保存できるようにしました

プレイリストを保存できるようにしました。
だけど、まだ不十分です。

ひとまずできるようになったというところかな。

現在再生中(PlayQueue)に入っている曲の一覧を右上のEditボタンから編集できるようになりました。
編集は、ドラッグで曲の移動、削除ボタンで削除できます。
編集後、Menuからto playlist queueで、現在生成中のリストに反映します。

また、Saveでも生成中のリストに反映します。
それから、New Saveで新しいファイルにリストを保存できます。
この際ファイル選択ダイアログが表示されますので、任意のフォルダ、またはそのままファイル名をつけると保存されます。

この初期のフォルダですが、現在アプリケーションのフォルダになっているので、ちょっとわかりにくいと思います。
デフォルトのフォルダは設定で変更できるので、必要であれば変更してください。

しかし、ここまで書いていたこれは面倒くさい。。

実際のところ何も考えなくても簡単に保存、読込が利用できるように設計中です。

これからの実装
・自動プレイリスト保存
 これは、曲を選択し再生中のリストに追加すると自動でそのリストを日付で保存する機能です。これは、ある意味履歴のようなものなので、自動で生成されて、数が多くなったら古いものから消されていきます。このリストはDBに保存されるので、他のプレイリストとは異なります。


・任意のプレイリストファイルを選択し編集
現在再生中のリストだけでなく、ファイルで保存されたプレイリストを開いて編集できるようにします。

・所定の場所のプレイリストのフォルダを開く
NavigationMenuに保存されたプレイリストを開くためのショートカットを追加します。


あと、Boxnetの最大取得ファイル数を1000件にしました。



Wednesday, August 13, 2014

ネットで噂になってたスピーカー作ったけど期待した程音はよくなかった

夏休みはだらだらと過ごすものである。
結局僕は外に一歩もでないでコーディングをしながら音楽をきいて時を過ごしてしまいました。

Bebop最高!

不具合を少し修正し、リスト画面のレイアウトをいじりました。

・Backボタンを押すと、一曲目に移動する不具合を修正
・再生中のマークのアニメーションが再生に連動していない不具合を修正
・リピート設定にしていないのにリピートしてします不具合を修正

・リストビューのレイアウトを変更
・コントロール部のレイアウトを変更
・ポップアップメニューを追加(削除しか実装してません)
・クリアボタンを機能するようにした

あと、のんびりだけど、プレイリストの編集機能の実装にとりかかろうと思っています。
今日はそのレイアウトの検討で時間くっちゃいました。


それから、タイトルにもあるけど紙コップを作ったスピーカを作ってみた。
音が大きくなったなぁ(小並感)


Tuesday, August 12, 2014

夏休みに入りました

夏休みにはいったからといって、普段やっていることと大して変わらないのですが。。。
ちょっとだけ更新が速くなるかもしれないです。

今日はそれほど大きい進捗はないですが、次の不具合を修正しました。

・Notificationの終了時間が設定どおりに終了しない
 原因:設定した時間のミリ秒への変換処理が間違っていた。

・Backで前の曲にいこうとすると一曲目に移動した
 原因:前の曲の取得で並び順が昇順だったので一曲目が選択されていた。

それから、アルバムビューの表示をフェードイン、フェードアウトで画像を切替えるようにし、画像の移動をランダムにしました。

それから、APKの公開ですがダウンロードできるようにしてもインストールが容易ではないようなので、アップロードはやめることにしベータ版による公開にのみにしました。

ベータプログラムへの追加はJUST PLAYERのGoogleGroupかGoogle+へ加入が必要です。

Google+コミュニティー

GoogleGroupMailingList

登録すると下記のURLからダウンロードすることができます。
https://play.google.com/apps/testing/jp.co.kayo.android.localplayer

Sunday, August 10, 2014

Dropboxを再生してたら5秒ぐらいして、勝手に次にいくバグの原因はこれじゃないかな?

以前、JUST PLAYERのユーザからDropboxを使って再生をしているとき、いろいろ操作をすると5秒ぐらいしたら勝手に次の曲にくようになって一旦そうなると全部そうなるという報告がありました。
この現象は僕のところでは再現していなかったので、なんなんだろうとおもっていたのですが、Boxnetで長時間再生テストをしていたら、たまに上記のような現象が発生していたので調べて修正をしてみました。

台風につき作業が捗っております

台風が珍しく自宅周辺に上陸してきているため、家に閉じこもるしかありません。
外はとんでもない風でプランターがガタガタいっています。危ないのでびしょ濡れになりながら紐で結ぶとかしてました。

写真じゃわからないかもだけど、外の雰囲気

というわけで家に閉じこもっているので今日はバグを修正していました。
修正したバグの一覧

・曲を再生していると音がならなくなる
・GoogleDriveの接続設定ができない
・Dropboxの接続設定ができない
・再生中の状態をアニメーションにした
・バッファリングの状態をプログレスバーに表示した
・アーティスト名の更新がアルバム名の更新処理になっていて反映されていなかった
・再生中の曲のタイトルをBold指定にした
・アルバムアーティストの表示を灰色にし二行表示にした
・再生リストに追加する際、キャッシュファイルからタグ情報を読み込むようにした。(このせいで追加処理が遅くなってるきがしてる。あまりに問題なら、タイミングを再生時に移動するなどの工夫をするかも)


他にもこんなバグがあるよというのがありましたら報告をして頂けると助かります。


Saturday, August 9, 2014

AudioEffectつらみある

Activityで3画面で作っていたものを、Fragmentにしたため初期化のタイミングがだいぶ変わってしまいました。
そのせいで、AudioEffectへの更新処理が何度も届くバグを入れてしまったようです。

ぱっとみ使っている分には気づかないのですが、端末によっては音が鳴らなくなります。致命的

僕の端末だと数曲流してると突然音だけ聞こえない状況になります。
音が鳴らなくなったーという現象がある方はひとまず利用を停止してください。

Friday, August 8, 2014

Boxnetでもそこそこちゃんと動くようになりました。

ほっといたら動かなくなったり、長時間再生していると再生できなるといった不具合を修正しました。
それから、設定でフォルダの選択ダイアログや、詳細情報で選択中のフォルダやフォルダ使用量をサマリーで表示するように変更しました。

https://bitbucket.org/yokmama/just-player/downloads/JUSTPLAYER3_v4.0_314190008.apk