Monday, June 2, 2014

Android アプリのクライアント ID登録の罠に注意

今開発で使っているのはRatinaMacBookProなんだけど、
最近調子悪くて、USBの認識がブツブツ切れてイライラしたり、ときどきスタンバイからの復帰で電源ボタンしかきかずキーボード、トラックバッドが無反応になったりと、
まるで明日開催されるWWDCで新しいMacbookが発売されたらそれを買えとプレッシャーかけてきてる雰囲気を感じています。

今日だってあんまりにもひどいから、古いMacBookAirを掘り出して開発をしているんですが、コーディングをしていざテストをしようとしたら、GoogleDriveの認証がうまくうごかない。

あれぇー先日修正したのになんで、、
もしかして、2段階認証はうまくいくようになったけど、1段階のは逆にだめになったのかなぁーと疑っていたのだけど、ログをみても怪しいところはない。

よーく考えてみて、APIConsoleをみてみたら、この開発PCのAPIキーが登録されていない?

これ先日登録した気がすんだけど気のせいかなぁーと再度登録してみたらエラーがでてきました。

実は今登録されているAPIキーはRatinaのデバッグ用のキーストアで登録をしているのですが、同じパッケージに対してキーストアは一個しか認められないみたいなので、、このPCのキーストアの登録はエラーになっていたようです。

登録できていたというのは僕の見間違いのよう。

てことは、KeyStoreなくしたら最悪ですね、、チームで開発するときにも気をつけないといけないでしょう。

PCを買い換えるときにもDebugキーストアもちゃーんともってこないとテストで苦労するっていうことを知りました。

新しいRatinaMacBookProはよこい。


No comments:

Post a Comment