Friday, August 29, 2014

ヒストリ機能改め、プレイリスト機能を実装しました

実際に使ってみてヒストリ機能が微妙だったのでどうしたものかと悩んだ挙句、プレイリスト機能として保存されたプレイリストと自動保存される履歴をまとめてプレイリスト機能として実装しなおしました。

若干スクショ多め




1再生中画面

2プレイリスト選択画面

3プレイリスト内の曲一覧画面

プレリストの編集画面

1.再生中リスト画面に限らず全体的にレイアウトをリリースに向けて修正しました。
FABはAndroid-Lのサポートライブラリが待ちきれないので自作しました。

2.ナビゲーションドロワーからプレイリストを選択した画面です。履歴が一個しかないので寂しい感じですが、使っているとどんどん履歴が増えていくのでここは昨日再生したリストをもう一度再生ということを素早く出来ます。
それから、上段の一列目にある「保存されたプレイリスト」は端末内に保存したリストの一覧へのショートカットです。プレイリスト自体はどこに保存をしてもいいのですが、わかりやすいように設定画面で一箇所だけ指定されているプレイリストの保存フォルダを開くようにしています。

3.プレイリストを開くと、ファイル、履歴にかかわらず一覧が表示されます。なにも選択しないで置換、あるいは追加をすると、一覧の曲全部を対象にしますし、チェックボックスをチェックすると、チェックされた曲だけが置換、追加の対象になります。

4.プレイリストから上段にある編集ボタンをクリックすると、編集画面に移動します。
これは保存されたプレイリストも一時的なプレイリストも再生中のプレイリストも共通の動作です。
この画面では入れ替えや曲の削除、保存、別名の保存ができます。
「確定」で保存されるので、変更したくない場合はキャンセルをしてください。


という感じで今回の修正はてんこ盛り(死語)です。
このほか、BoxのAPIを最新にしたり、AquosPadの再生で落ちないようにしたりといった修正をしています。(これにより、古いBoxのキャッシュが使えなくなったのですでにあるキャッシュは消してください。)

実装量が多いので、新たな不具合もはいっているとおもいます。なにか気づいたことがあったら報告していただけると嬉しいです。



6 comments:

  1. 開発中のバージョンはどこにありますか?

    ReplyDelete
  2. ベータ版はJUST PLAYERのユーザグループに参加するとGooglePlayから自動でダウンロードすることができます。

    ユーザグループはこちらです
    https://plus.google.com/u/0/communities/106163650254898148553


    正式版はまだもう少し先になりそうですので、是非使ってみていただき不具合の報告や要望等を言って頂けると嬉しいです。

    ReplyDelete
  3. JUST PLAYERのユーザグループに参加しています。
    自動でダウンロードしないのでGooglePlayからインストールしましたが
    開発版じゃないようです ・・・
    自動アップデートで入るのでしょうか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい、アップデートとして最新版がベータ版としてダウンロードできるようになります。ユーザグループに参加しても、その情報が反映されるまでに少し時間がかかるようなので、もし今日参加されたのでしたらもうしばらく待っていて欲しいです。
      もしそうでないとしたらその時は一緒に対策を考えましょう。

      Delete
  4. あちこち見てたら「テスターになる」というのがありましたので、ポチッと押してみました。
    そのうち更新されるかな ・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. もしかして、私の勘違い?てっきりグループに参加するだけでよかったのかともっていました。 いま調べたら参加した後に下記のURLでなにかするということをみたので、、アセアセ

      https://play.google.com/apps/testing/jp.co.kayo.android.localplayer

      Delete